往復書簡、ふたりの本棚

本や音楽×日々の出来事、ゆき(うっちゃん)とりえ(やそりえ)の往復書簡

新しい始まりを迎える二人へ~♪春の歌 ウカスカジー~ゆきより

連続の投稿になるけれど、3月の終わりで4月の始まり、特別なスタートを切るあなたと娘ちゃんにエールを送りたくて。

今週はずーっと毎日息子とお花見していて、日々桜が開いていく様を色んな場所で見てはからだじゅうで春を感じていた。こんなに毎日桜を堪能したのは生まれて始めて。外に出ると、街が空気や人々がうきうきしているように見えた。少し前まで寒かったことなんてみんなすっかり忘れてしまうんだから、自然ってすごいなあ。

息子はずっとアクセントが一番強い一文字ですべてを表現して伝えいたのだけれど、最近三文字言葉ができるようになってきた。「み」と言ってたのに、「みー、、、かん」って。「ご」と言ってたのに、「りん、、、ご」って。脳が頑張って言葉を繋げてるのがまるで目で見えるかのように、ゆっくり絞り出すように言うの。そして言えたらとっても嬉しそうに笑う。ベビーカーに乗ってるいるときや、ひとりで遊んでいるときも思い出したように練習している。「りんご、言ってみて」とお願いすると、まだ練習中なんだよ~という顔ではにかんでは言ってくれないが、しばらくすると小さな声で確認するように言ってみてにやっと笑う。なんともかわいくて感動するよ。

あなたたちも毎日の発見に喜び満ちた春を過ごしているだろうね。

成長の一端を見つけるたびに、この子は強い子だ、大丈夫って思う。そして、「あなたのもとでちゃんと育ってますよ」って精一杯の力で見せてくれているようで、ありがとうって思う。

f:id:yukirie:20180401005241j:plain

近所の公園に咲いた八重の桜。少し濃いピンクが綺麗。春が過ぎると知らない間に忘れちゃっては毎年、あ、また会えたねって思う。

 

春風 木漏れ日 さくら舞い散る道

いくつもの出会いと別れ

握りしめて歩こう

遥か遠くに住む 君に届くように

さぁ風に乗って響け この春の歌

ららららららら ららららららら

ららららららら spring days spring days

 ラジオの春のキャンペーンソングで、ミスチルの桜井さんが作った曲。複数のアーティストが少しずつ歌っている。たくさんの桜の名曲があるなかで、ここ数年の私のスプリングソングはこれ。文字におこすとよくあるような歌詞なのに、聴くとぐっと胸を締めつけられる。作ったひとと、歌う人の魂が音楽にのっているのがわかる。あなたにも私の魂が届きますように。このつたない手紙にいつも想いを乗せて。

f:id:yukirie:20180401011220j:plain